経営学周りの研究日誌

何もかもどうでも良くなりました

2023/03/13

午前中で確定申告を済ませる。 ACCEAで研究発表の準備などをする。 花粉症で頭があまり働かずにぼーっとしている。 家の内見で移動、家で少し作業をし、野球のオーストラリア戦を見て寝る。

2023/03/12

水曜日のプレゼンの資料作成などをする 引っ越し先の内見など。またヨドバシでホームルーターの相談。 夕方からギター合奏の練習で目黒へ。ギターの合奏は楽しい。

2023/03/11

研究活動では語句の出現頻度の分布などを調べる。低頻度語と超高頻度語をフィルタリングすれば計算回りそうなデータ数まで落ちそう。 勉強会では企業間取引ネットワークの数理構造を分析した論文を読み合わせる。取引高の大きさが売上高の α 乗に比例すると…

2023/03/10

先生と来週の研究発表の打ち合わせ。資料作らねば。雑談の中で不動産業界のことをいろいろ教えてもらう。賃貸持ち家論争などについて。手数料3%のために賃貸と持ち家がトントンになる話など。 来週の学会の発表練習など。なおその分析のために書いたコードが…

2023/03/09

テキスト分析を進める。R の targetsパッケージで複数パターンの分析を走らせたり、トライアルの分析の記録を残しながら進める最適な方法を模索中。 酒を飲むと生活のペースが乱れる。やはり禁酒しよう。 勉強会で傾向スコアについて学ぶ。逆数でウェイトを…

2023/03/08

最近、研究用分析を進めるにあたって、Rのtestthatlibraryを使って関数の動作確認をしながら進めているが、期待通りの動作となりtestが通ると Test passed と絵文字付きのメッセージが返ってくるのが楽しい。 朝のジョギング後の風呂で「ウィトゲンシュタイ…

2023/03/06

テキスト分析を少しだけ進める。IPA辞書を使ってmecabで形態素解析をして、トークンを見てみると、「!」の品詞が「記号」ではなく「名詞」に振り分けられたりしているので、stop words集合を作って除外したりしていたら出勤時間になった。出勤と言っても在宅…