2020-05-02

鼻の調子が悪くて、町を歩いていても、若い頃のようには匂いがしない。以前、レーザー照射手術をやった時に、一時的に、急激に嗅覚が回復したことがあった。世界はこんなに匂いで満ちていた、ということを改めて思い出して、大変感激した。しかしその効果も…

2020-04-18

積ん読本の消化をしようとして寝入る土曜日。 カップヌードルを食べ、ビールを飲む。ドイツ人の本を読む。 これからしばらくインプットに励むとしよう。

2020-04-17

なんとなく息苦しいのは気のせいだろうか。。 一先ず論文を書き終えた。論文は苦しいが達成感は確かにあって、この達成感のために、喉元過ぎて次もまた書きたくなる。 反省点は山ほどある。まず英語力。DeepL と Grammary を駆使してそれなりに書けるとはい…

2020-04-16

だいたい一日中、論文執筆作業。だんだん雨が降ってきたのでほぼ外出せず。 午後、集中力が切れたので、BGM をかける。 Bea Miller の Aurora, 大貫妙子の Lucy あたりが素晴らしくて、聴き惚れたりもする。こういう、音楽に染み入るような、ひとりだけの時…

2020-04-15

MTG などに疲弊し、本来やりたい勉強や仕事があまりできず。 MTG をよりやりがいのあるものにするには?自分が面白いと感じる発表をすること。ロジックを綺麗にまとめること。 未来の可能性を提示し、意思決定に繋げること。「おしゃべり」はだめだ。空気の…

2020-04-14

ひたすら論文の英作文をしている。地道な作業。ある意味では熱中できる面白い作業なのだが、英語力の欠如が悔やまれる。あと、元の日本語が明快でないと訳し難く、自分がいかに曖昧な日本語、定義されていない言葉を無自覚に多用していたかということに気付…

2020-04-13

数学の勉強は愉しい、考えることに時間を使うのは贅沢だ。才能がないのに学ぶのは、絵が下手なのに描き続けるようなもので、背徳的な行為でもある。我々は、才能を伸ばさねばならず、無益なことにのめり込んではならないからだ。そして手軽な正解に飛びつく…

2020-02-23

朝起きて菓子パンをむしゃむしゃ食べる。 午前中、ブックオフが本の集荷にやって来ないのは、自分の住所の記載が間違っていたためと判明する。なに、己が悪かったのだ。 従業員満足度および口コミと企業価値の関連性を分析した論文を読む。結局、論文を読む…

2020-02-22

何もできず、家で寝ていた。 コロナウイルス関連のニュースをネットで読み漁る。そんなことをしてもますます精神が疲弊するだけだ。 おそらく前日に見た「ミッドサマー」の精神的疲弊も影響しているのかもしれない。気持ちの疲れる映画だった。音響等の演出…

2020-02-21

月日はあまりにも早く流れる。何も成せないまま人生が終わってしまう。 コロナウイルスが蔓延しており、会社が臨時フレックス制になっているため、朝は家で分析業務、13時に出勤し、打ち合わせなどをして 18 時に帰る。 最近のわたしの仕事は主に分析ばかり…

2020-02-17

二日酔い。本を大量にだらだらと処分する。時折興味深い本を発掘しては読んだりして時間をまったり過ごす。 家系ラーメンを食べに行き、ベローチェに立ち寄る。誰とも話さない。こういう日が、自分を回復させる。 自己肯定感の低さは常々問題視されるし、自…

2020-01-03

朝、本を読みたいと思うが読まない。 駒沢公園を走る。部屋を片付ける。おぎやはぎのめがねびいきを聴きながら。 お腹が減って下北沢に散歩に行く。喫茶店で川久保先生の線形代数の本を読む。向こう隣の席の老婆が低い声でずっと枯れ葉を歌っていて、集中で…

2019-12-29

二日酔いの躰で起きる。 日中は論文のリバイス作業。難しい指摘部分について、サーベイを続け、今日ようやく光明が見えた。明日は文章にしてみる。 夜、タイマッサージに行く。読書しながら帰宅。就寝。

2019-11-25

缶ビールの深夜。わたしは完全に独りだ。 そして、平穏な気持ちだ。 善く生きるとは、どのように生きることだろうか。 わたしにとっては、それは、言語にすることと関係している。注意深く、大胆に、言葉にすること。 一切飾らずに、偽りなく、言葉にするこ…

2019-11-05

家に帰ると何も出来ない。昔のバラエティ番組などをネットで見ながら一笑もせずに寝転んで、眠りに落ちる。 知能がどんどん衰えていくのを感じる。一方で、まだどうにかなるのではないかとも感じている。死にいく病人などもこんな感じなのかもしれない。 全…

2019-10-30

北温泉で宿泊する。宿には、老人の他には誰もいない。一日中、雨が降っている。 読書をしたり入眠したりを繰り返す。スマホでネットを見て、無為な時間を過ごす。 そして、気がつけばこんな歳になってしまった。もう時間はない。 しかし、もともと、時間など…