2019-08-12

家事を済ませて、朝、「野蛮なアリスさん」を少し読む。

それから、Supply Chain Network を Network Science の手法で分析した一連の研究に関する 2012 年のレビュー論文を読み終える。大変重要なレビュー論文。Supply Chain に関する研究を、構造、ダイナミクス、方法論に関するものに分類し、それぞれに適用されている Network Science 的観点をまとめている。まだ分かっていないことについての future direction もまとまっている。

早稲田松竹にアピチャッポンを観に行く。「世紀の光」と「ブンミおじさんの森」を二本立てで。途中で寝ていた気もするが、意識を半覚醒状態に導く奇妙な映画だった。アジア的な光とそして闇のショットの癒しをベースに、しかし暴力的にシュールな展開の混在が心地よい。アピチャッポンは二年くらい前の展示会での経験を期待していたのだが良い意味で裏切られた。

高田馬場の書店で吉村昭の「漂流」を買う。韓国料理屋で少し読む。

特異値分解について再学習。あと英文解体新書の問題を解く。NHK スペシャルで面白そうなのをやっていたようだが見逃す。